食の安心・安全に加えて、おいしさや楽しさを創造するMOG。仕入れ、企画からお客様とのコミュニケーションの拠点として集めた情報の中から西原商会のビジョンを見出すブレインオフィスです。
全国のメーカーや生産者と密なコミュニケーションを取りながら、そのニーズを掴んで各営業所に情報を伝達するほか、新しい商品や仕入先の発掘や開発、仕入業務の指導や在庫管理など商品管理全般を担当しています。
お客様のニーズを探り、試作品を製造。社内選考で精査し、お客様の反応をリサーチ。「これなら」と納得したもののみを商品化します。
世界の珍しい食材を発掘、現地の製造環境などを見極めての仕入れはもちろん、海外の日本食レストラン向け食材の輸出も積極的に進めています。益々成長が見込める日本食ブームを追い風に海外進出をさらに加速していきます。
<東アジア>
中国・香港・台湾
<東南アジア>
インドネシア・シンガポール・タイ・フィリピン・ベトナム
<アフリカ>
南アフリカ
<ヨーロッパ>
アイスランド・イタリア・オーストリア・スペイン・ベルギー
<北アメリカ>
カナダ
<オセアニア>
オーストラリア・グアム・ニュージーランド
洋食、中華、飲料、医療介護食の4つで構成され、それぞれの分野を極めた食のスペシャリストたちが、その専門知識を存分に活用して、お客様に合ったメニューの提案やトータルプロデュース、オンリーワンの商品開発を行います。
さらにニーズが拡大する医療介護食は、介護する側とされる側、双方へのメリットを考慮した商品展開を積極的に進めていきます。