JOB 西原のしごと JOB 西原のしごと

11のプロフェッショナルが西原商会の活動を支えています。 11のプロフェッショナルが西原商会の活動を支えています。

西原商会には営業部、仕入企画部、貿易部などの他にも、多くの部署があります。それぞれの部署が単独で動くというよりも、他の部署としっかり連携することによって、総合力を高めているのが特長です。各分野のプロフェッショナルが西原商会の活動を支えているのです。

01 営業 01 営業

営業

お客様の
商売繁盛を支える。
西原商会を
引っ張るエース。

西原商会の顔である花形職種。この仕事の大きな特徴は、営業と配送を一人のスタッフが兼務すること。一人あたり40~60社のお客様を担当し、トラックで配送しながら、日々営業活動をおこなっています。西原商会には10万点を超える取扱商品があるため、これらのご案内をおこなうことはもちろんのことですが、貿易部や各ジャンルの専門チームがあることから、新商品や流行物をすぐにご案内できることも大きな強み。お客様の商売繁盛をサポートし、日本の食の世界を広げていく、ダイナミックな仕事です。

02 仕入企画部 02 仕入企画部

仕入企画部

商品に愛情と責任を。
商品の流れも
柔軟にコントロール。

畜産・水産の各担当者による全国のメーカーとの商談や、営業所への仕入れ業務の指導、在庫管理などの商品管理全般を担当。他社と差別化できるメーカーや新商品を探すため、日本各地の産地に出向いて商品を探したり、展示会や現地視察もおこなっています。お客様が望んでいる商品の形態や産地、流行や希少価値に至るまで考慮し商品を開発することも。販促キャンペーンの企画や全社に情報発信するなど、営業しやすい環境づくりも大切な業務です。

03 貿易部 03 貿易部

貿易部

世界中から、
美味しいものを。
味のグローバル
アドベンチャー。

他社では扱っていない商品や美味しい食材を探すなど海外の仕入を一手に任されている部署。主要貿易輸入国は15か国以上となり、様々な国の展示会での買い付け、商談にも参加し、新商品の開発に取り組んでいます。また、世界へおいしいもの届け、日本食・笑顔をひろげたい信念のもと、海外営業所向けの輸出はもちろん、その他の国への新規開拓も行っています。現在、シンガポール・香港・タイ・台湾・フィリピン・ベトナムに拠点を構えており、貿易部は語学力を活かせる部署として、英語・中国語が堪能な社員のほか、海外採用社員・外国籍社員も活躍しています。

04 事務 04 事務

事務

専門性とチームワーク
を武器に、
西原商会の
毎日をサポート。

事務の業務は大きく分けて、経理事務・仕入事務・営業事務の3つに分かれています。関係部署との連携の中で、それぞれに必要な業務知識と仕事の進め方を学びながら担当業務を推進していきます。すべての事務職に共通することは、専門性とチームワークが重要なポジションであるということ。会社全体を見つめる大きな視点と思いやりをもって、目的の達成のために貢献していきます。

05 リテール事業部 05 リテール事業部

リテール事業部 リテール事業部

プロを唸らせる
こだわりの食品を
一般のお客様に

リテール事業部では、もともと小売を行なっていた西通りプリンや薩摩家などの一般のお客様への販売を一手に担っています。これまで舌の肥えたお客様を唸らせてきた業務用卸のプロとしての実績を生かし、各部署や各製造工場と連携しながら企画を進めています。鹿児島や福岡での実店舗での販売の他、大手スーパーやお土産店への営業も行っています。かなん堂や草加葵など一般のお客様向けに販売できる商品も増え、ラインナップも徐々に増えてきています。

06 プロジェクト推進室 06 プロジェクト推進室

プロジェクト推進室 プロジェクト推進室

洋食・中華・飲料・
医療介護食。
専門ジャンルの
プロデューサー。

営業部とは別に、専門分野で営業活動をおこなう部署です。現在は、洋食・中華・飲料・医療介護食の4つのジャンルに分かれています。たとえば、飲料プロジェクトの活動であれば、ドリンク商品やメニューレシピの提案、展示会への出展、国内外メーカーとの商談など、その仕事は多岐に渡ります。時にはお客様からお店の飲料メニューのトータルプロデュースを任せていただくなど重要な仕事を任されることも。お客様との信頼関係の中で、大きなやりがいを感じることができます。

07 製造会社推進室 07 製造会社推進室

製造会社推進室 製造会社推進室

工場の運営を支える
製造会社の
プロフェッショナル

製造会社の製造効率の見直しや業務改善、商品開発など工場の運営を円滑にできるようにサポートしています。製造会社で培った経験をもとに商品の特性などをしっかりと理解したメンバーで構成されており、「製造会社のプロフェッショナル」と言っても過言ではありません。工場間で連携する際に仲介役として入ったり、複数の製造会社の商品の営業を行い、各製造会社の特徴を理解しているからこそできる仕事です。

08 品質管理部 08 品質管理部

品質管理部

商品に愛情と責任を。
商品の流れも
柔軟にコントロール。

当社で扱う商品の品質と安全性のチェックや営業所の衛生管理をおこなう部署です。お客様相談室の役割も担っています。食品検査室では主にグループ製造会社の商品の細菌検査、官能検査、理化学検査、栄養分析をおこなっています。近年、味覚センサーやカロリーアンサー等の検査機器を導入。設備投資も継続的におこなっており、さらなる「安全・安心」への追求の手をゆるめるつもりはありません。食においてもっとも重要である「安全・安心」を厳しく追求する品質管理部のおかげで、全国の営業担当は自信をもって営業することができるのです。

09 車輌管理課 09 車輌管理課

車輌管理課

1,300台のトラックが
日本中を走る。
その裏側を
管理・サポート。

トラックの管理、運転講習会の実施、交通事故対応などを担当。営業に支障がでないよう、常に緊張感と責任感を持って業務に取り組みます。表舞台に出る仕事ではありませんが、営業担当が円滑に仕事に取り組める環境をつくる縁の下の力持ちのような存在です。最初は乗り慣れないトラックの運転に不安を感じていた人も、車輌管理課が運転能力にあわせた指導をおこなうことで、メキメキ成長していく。そんなプロセスを見ることができるのも、仕事のやりがいの一つです。

10 広域事業部 10 広域事業部

広域事業部

外食チェーンと
タッグを組み、
ヒットを企む。

外食チェーン店に向けて、食材と季節のメニューの提案をおこなう部署です。お客様個別の商品プレゼン会を定期的に開催。商品案内業務は、品質管理部と製造会社と連携しておこないます。ご案内した商品がお客様のお店で人気メニューとなり喜んでいただけると、大きな達成感を感じることができます。

11 広報部 11 広報部

広報部

カタログから
テレビCMまで。
西原商会を
世の中に発信。

社内外の窓口の役割を担っています。主な業務は、定期発行している商品カタログの制作や展示会の段取り、企業周知など。カタログの編集や展示会の特設コーナーの設営などでは自分のアイデアを自由に表現することができるので、大きなやりがいを感じることができます。社外の方と接する機会も多いので、常に新しい発見が得られることも広報部の仕事の魅力です。

home JOB | 西原のしごと