工場探訪!

西原の”いま”が分かる。西原商会DATABOOK

全国各地に展開する西原商会の営業所から得た情報やトレンド、
お客様の声に応えるオリジナリティあふれる食材を創りだすのが、
西原商会グループの製造会社です。
美味しさと使いやすさを追求した、他社にはない商品の開発と製造に取り組んでいます。

なぜ西原商会は
製造会社をM&Aするのか?

日本の食文化を後世に残したい。

鹿児島のさつま揚げ屋さん、熊本の馬刺屋さん、埼玉の草加せんべい屋さん、愛知の海老せん屋さん、長崎のちゃんぽん麺屋さん…etc. 西原商会グループの製造会社には、全国の美味しいものが並びます。食品卸として創業した西原商会が食品製造会社をM&Aしてきた一番の理由は「日本の食文化を後世に残したい」という想いがあるからです。実際にM&Aした会社さんは、昔から親しまれている食品を作っている会社さんばかり。会社が無くなってしまうと、もう食べることができなくなる。思い出の味がなくなってしまう。西原商会のM&Aみんなの思い出の味を守るという未来のための取り組みでもあります。

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製造会社側には
どんなメリットがあるのか?

後継問題、システム化など
直面している問題を一緒に解決。

日本の製造会社は1986年をピークに年々減り続けており、今は半分以下になっていると言われています。食品製造会社も例外ではありません。後継が不在、システム化が遅れなど何かしらの問題に直面している場合が多い。西原商会はこれまでの経験やノウハウを活かして、企業が直面している問題を一緒に解決していきます。大事にしていることは「郷に入れば郷に従え」の精神。上から目線の経営改善ではなく、飲み会をして心の距離を縮めたり、一緒に製造ラインに並んで汗をかいたり、ヒューマンな経営改善活動をモットーとしています。経営コンサルの手法とは真逆。本来のその会社の良さを活かす経営です。

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西原商会グループの
製造メーカーの特徴

「うまい」は、大正義!

どんな会社でもM&Aするわけではありません。一番大事にしているのは、おいしさだと語るのは、代表の西原。「食べてうまいと思ったらすぐ買おうと思っちゃう。即断即決です。システムがどうとか、効率化がどうとかは、頑張ればどうにでもなると思うんです。でも、美味しくないものを美味しくするのはむずかしい。うちの製造メーカーのものは、どれを食べても美味しいですよ。オンラインショップでも買えます。ぜひ食べてみてくださいね。オンラインショップは新卒入社の若手が頑張ってるんですが、宣伝してくださいと言ってきたので、ひとこと言わせていただきました(笑)」

西原商会グループの製造会社

※ロゴをクリックすると各製造会社の詳細が表示されます。
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