プロジェクト推進室のワークスタイル プロジェクト推進室のワークスタイル

プロジェクト推進室のワークスタイル

専門分野に特化して営業活動を行うプロフェッショナル集団。現在は、洋食・中華・飲料・医療介護食の4つのジャンルに分かれています。商品やメニューの提案から、展示会への出展、国内外メーカーとの商談など、その仕事は多岐に渡ります。

◎1日のしごと

1日のしごと 1日のしごと

新商品の開発や販促企画などを手掛けるプロジェクト推進室。その仕事は西原商会のビジネスへの深い理解がとても重要になります。そのため、入社後約1年間は西原商会の仕事の基礎を学ぶため、営業所でルート営業を経験し、西原商会のビジネスの基礎を学んだのち、各分野のプロジェクトに配属されます。

勉強会・同行営業

勉強会・同行営業

自社商品の特徴からレシピなどの活用アイデアまで、勉強会などを開き各地の営業マンに情報を提供、営業活動をサポートします。また営業マンと一緒にお客様先に出向き、商品のプレゼンをします。

展示会

展示会

月に2〜3回程度、お客様と直接コミュニケーションを取る場として、展示会を開催します。
メニューの提案や活用アイディアを提示したり、商品の使い勝手や味への要望を収集するなど、商品の改善や新商品の開発に活かします。

女性もトラックを運転できるの?と不安に感じる方もいるかと思いますが、小型車やオートマ車のトラックもあり、講習会の実施や、運転能力に合わせた指導もあるため、2~3ヶ月もすればすっかり慣れて、みなさんスムーズに配送をこなしてます。 

◎1ヶ月のスケジュール

1ヶ月のスケジュール
事務 営業 同行営業 勉強会・商品開発 展示会/メニュー提案会 休み
事務 営業 同行営業 勉強会・商品開発 展示会/メニュー提案会 休み

プロジェクト推進室の代表的な1ヶ月のスケジュールです。月3回の「公休」を選ぶことができます。拠点でのデスクワークのほかにも、ルート営業と一緒にお客様先に出向き、商品の提案や売り込みをしたり、「展示会」を開催するなど、業務内容はバラエティに富んでいます。「メニュー提案会」は、その時々のテーマに沿ったいち押し商品を紹介するイベントです。

home WORKSTYLE プロジェクト推進室